SSブログ

2008年(平成20)12月5日(金) 赤口 [我が家の帰宅時間etc.]

昨日の帰宅時間

自分 20:00
妻   22:30

 仲直りが出来てよかったのですが、帰宅時間は22時台へと逆戻り[バッド(下向き矢印)]なかなか思うようにはいきませんね[ふらふら]

 今日は晩にかけて寒くなってきましたね~明日はどうやら雪らしい[雪]車を冬タイヤに交換していないので、明日の路面状況によっては車が使えないかも。普段は自転車だけど、週末には車に乗ることが多いので困ったなぁ。

 ところで、皆さんエコバックを使っていますか?我が家はエコバック派で、妻が率先して使用しています。今日、職場の人と話していて、どうやら「偽善エコロジー」っていう本がちょっとした話題になっていて、その本によるとエコバックを使ってもCO2削減にはならず、環境にとっては何の意味もないとのことです。
 
 じゃあ何に効果かというと、スーパーなどの販売店のコスト削減につながり利益に貢献しているということらしい。なんでも、レジ袋は元々石油の成分の不要な部分を利用して作られているもので、石油を有効に活用するためにはとても優れたものらしいのです。

 実際に本を読んだわけではないので、情報を鵜呑みにするわけにはいきませんが、それが本当であればなんだかバカバカしくなってきますよね。実際のところは、エコって叫ぶとその関連でお金儲けが出来るということかも。だから政府や役所さらにマスコミが躍起になってエコエコって言っているのかもしれませんね。

 とはいえ環境に配慮することは大切だとは思います。私としては、妻の会社にもぜひ環境(電気などのエネルギー)に配慮して頂き、早く帰れるようにして貰いたいものです。
 
 ではこのへんで。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年(平成20)12月4日(木) 大安 [我が家の帰宅時間etc.]

一昨日との帰宅時間

自分 20:50
妻   21:20

昨日の帰宅時間

自分 19:50
妻   21:30

上記の通り、妻の帰宅は2日連続21時台でした。そのために、ブログの更新はおあずけとなってしまいましたが良い傾向です[わーい(嬉しい顔)]

 ところで先日のプチ喧嘩の件ですが、現在は元通りになっております。元々、そんなに目くじらを立てるほどのものではなく、所詮犬も食わぬほどの喧嘩なので、放っておいたら自然に元に戻りました。お互い冷静になったのでしょうね。

 喧嘩は気分のいいものではないですが、こういう事があっても、なるべく後にひかずにやっていければ問題ないですよね。喧嘩するほど仲が良いとも言いますし、反省すべき所は反省して、今後につなげていきたいと思います。コメントを下さった皆さん本当にありがとうございました。

 まぁ、喧嘩のことは忘れて今日も妻が早く帰ってくるようにと願っておきます。

 ではこのへんで。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年(平成20)12月2日(火) 先負 [我が家の帰宅時間etc.]

昨日の帰宅時間

自分 20;50
妻   22:20

 12月に入って初めての更新です。今年もあっというまに師走になってしまい、1年って早いものですね。妻の帰宅時間は師走になってどう変化するのでしょうか…年末でもこれ以上遅くなるのは勘弁だな。

 週末は妻が出張だったので温泉に行ったりして1人でノビノビしていましたが、日曜日に妻が帰ってきてから暗転することに[バッド(下向き矢印)]あることがきっかけでプチ冷戦状態に突入してしまったのです[がく~(落胆した顔)]
 
 原因は俗に言う「犬も食わない」という奴なのですが、簡単に言うと彼女の帰りに合わせて、最寄りの駅まで車で迎えに行ったのです。そのこと自体はいいのですが、たまたま駅のロータリーが込んでいたので、車をバスターミナルの方へ移動させて妻を待っていたのです。バスターミナルに車を入れるのは良くないことなのですが、自分としては緊急処置としてそうしたのです。
 
 結果的にはそれが原因となり、妻が機嫌を損ねてしまったのが事の始まりなのです。帰路に着く車中は険悪ムードいっぱいに、彼女はバスターミナルに入れたという常識のなさに怒りを覚え、こちらとしては迎えに行ったのにも関わらず、お礼の一言も無くなんでそんな態度をとられないといけないのかと、むかついた訳です。

 反省すべきこともあるのですが、気分の悪い日曜日でした。ちなみに昨日もやや引きずり気味です[バッド(下向き矢印)]まぁ、今夜ぐらいには良くなるとは思いますが、嘆かわしいことです[ふらふら]
 
 ではこのへんで。
 
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年(平成20)11月29日(土) 赤口 [我が家の帰宅時間etc.]

昨日の帰宅時間

自分 19:30
妻  出張のため不在

 昨日は妻が泊まりがけの出張なので不在でした。妻の帰宅時間なんかにヤキモキせず、昨夜はのびのびとしていました[わーい(嬉しい顔)]こういうのもいいものですね。

 さて、妻は明日の昼に帰ってくるので何して過ごそうかな…。友達は子持ちが多いから、休みの日はなかなか遊んでくれないしなぁ~。ここはストレス解消とリラックスを兼ねて、温泉にでも行ってこうようか[いい気分(温泉)]近くにも源泉掛け流しでそこそこ良い日帰り温泉施設があるのです。
 、
 田舎暮らしは刺激に欠けるものの、自然も多く温泉もあってそういう意味では都会よりも恵まれているのかもしれないですね。かなり前に東京に住んでいる友人が奥さんを連れて遊びに来たときなんか、彼の奥さん随分喜んでいたしな。

 まぁ、ブログはこれぐらいにして、晩飯食べたら温泉に行ってきます。
 ではこのへんで。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年(平成20)11月28日(金) 大安 [我が家の帰宅時間etc.]

昨日の帰宅時間

自分 20:30
妻   22:20

昨日も22時台でした~[バッド(下向き矢印)]まぁ、あえてコメントはしないでおこう。

 今日で今週の仕事は終わり、毎週思いますが休前日の晩が一番開放感に浸れるときですね。 このひとときがずっと続けばって思いますが、月曜日の朝は確実にやってきてしまいますよね[バッド(下向き矢印)]
 
 日曜日に放映されているサザエさんが終わると、明日からの仕事を思いだし憂鬱な気分になってくるのを巷では「サザエさん症候群」って言うらしいが、その気持ちよくわります。とくに近頃は、すっかり陽も短くなってきて、暗くなる時間も早いですから、サザエさんが始まる前にすでに憂鬱になっていたりしますよね。まぁ、月曜なって腹をくくって仕事に行けば、午後には解消されてしまいますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

 そんな休みが始まろうとしている今から休日後の話なんてすると暗くなってしまうので、ぼやきはこれくらいにしておきましょう!

 では皆さん、良い週末を[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年(平成20)11月27日(木) 先負 [我が家の帰宅時間etc.]

昨日の帰宅時間

自分 19:40
妻   22:00

まぁ、22時でいつもと変わらないですね。とくにコメントすることはないですが、もっと早く帰ってきてくれ~!

 実は昨夜、友人と外食をしてきました。といっても安いのが売りの某ファミレスなのですが…。以前は何も言われなかったのですが、妻は最近、晩に何を食べたのかとちょっとした探りを入れるのです。いつもは食べ終わったら、使った食器を自分で洗って片づけをしているので、一目で何か家で食べたなってわかるですが、外食をしてくると当然食器を使っていないので、何を食べたのだろうって聞かれるというわけです。
 
 そういう時は友達と外食をしたと正直に言います。だって、家にご飯がなければ何を食べたって自由だろうって思いますし、妻だって週の半分ぐらいは家で食べてないですからね。自分としては後ろめたさもないのです。しかし、外食をしてきたと言うと何となく不満顔で「ずるい」って言うのです。まぁ、ずるくもなんともないし、そう言うなら早く帰ってきてご飯でも作ってくれよって思っちゃいますよね。

 そんな話はどうでもいいのですが、改めて我が家の食費は高コスト体制だよなって思いました。結局は2人そろって外食していたりするわけですからね。結局のところ、早く帰ってきてくれさえすれば解決するじゃないかって言う話になってしまうのはお決まりですが、なんとかならないものですかね[ふらふら]
 
 きょうはこのへんで。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年(平成20)11月26日(水) 友引 [我が家の帰宅時間etc.]

昨日の帰宅時間

自分 21:15
妻   21:40

 帰宅後、ご飯の準備をしていたら帰ってきました。妻が帰宅したときにはご飯の準備はほぼ終わっていて、もう少しで食べようとしていた所でした。だから一足先にご飯を食べることに。ちょっとの差でしたが、平日に一緒に食事をすることは叶いませんでした。いつものことなので、まぁ慣れてますけどね。

 今週は先週とは違って、比較的暖かいですね。自転車通勤の身としてはありがたい限りです。[わーい(嬉しい顔)]年末も近づいてきて寒くなってくると、色々面倒なことも増えますよね。職場ではつまらない忘年会があったり、車のタイヤを冬タイヤに交換したり、それから年賀状…。年末になるといつも思いますが、特別なことなんかしなくてもいいのにって考えてしまいます。冷めた意見なのかもしれませんが…。

 とはいえ、長年の習慣からかそのような面倒なことを経ると、年末気分も盛り上がり、また新年がやってくるのだなって実感するのですよね。

 今日は、このへんで。

 
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年(平成20)11月25日(火) 先勝 [我が家の帰宅時間etc.]

昨日の帰宅時間

自分 お休み
妻  20:15

 妻は休日出勤でした。18:00までのはずでしたが、帰宅は20時すぎです。夕飯食べずに待っていて腹減りました[右斜め下]

 3連休後の出勤は休みボケでちょっと辛いものがありますね~。人間は動物なのになぜ冬眠しないのかなぁ~、なんてバカなことばかり考えてしまい、なんだかやる気のない1日でした。明日には戻ってくるとは思いますが、出来る限り雨も降らずに、寒くない一週間であって欲しいと願っています。

 今日は短いですが、この辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年(平成20)11月24日(月) 赤口 [我が家の帰宅時間etc.]

先週金曜の帰宅時間

自分 20:00
妻   22:40

 妻は買い物をしていたので、実際はもう少し早く帰ってこれたとは思いますが、先週は総じて遅い帰宅でした。今日まで三連休ですが、妻は今日仕事です[バッド(下向き矢印)]

 昨日、結婚式を挙げた八重垣神社という所に行ってきました。特に理由はないのですが、近くに行く用事があったのでお参りでもしようといううことになったのです。その神社は古代結婚式発祥の地であり、地元では男女の縁結びで、それなりに有名な神社なのです。行ってみると若い独身とおぼしき女性がたくさん参拝しており、駐車場には県外ナンバーも多くてびっくりしました。
 
 東京や九州などの遠方から参拝してきた方の絵馬もたくさん掛けられており、読んではいけませんが切実な願いがそこには書かれていました。縁結びと言えば出雲大社が全国的に有名ですが、出雲大社はどちらかといううと男女の縁というよりは人との縁に御利益があるらしく、男女の縁なら八重垣神社らしいのです。 いつの時代になっても、それだけ縁を求める人が多いということですよね。

 そんな神社で結婚式を挙げた我が家は、お参りに来た方達からしたら憧れの的だったりして…しっかりお参りしてきましたが、その一番の願いは「妻が早く帰って来るようになりますように」だったのは言うまでもありません(笑)

 さて今日は何時に帰ってくるのかなぁ、ではこのへんで。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年(平成20)11月21日(金) 先負 [我が家の帰宅時間etc.]

昨日の帰宅時間

自分 19:50
妻   23:00

 一昨日はなんとか21時台でしたが、23時に逆戻り[バッド(下向き矢印)]今週はやっぱり遅い、イライラ[ふらふら]

 実はここの所、妻の生理が10日ほど遅れていたので、もしかしてなんて思っていましたが、昨日無事に?きたようです。妻の帰宅時間のことばかり気になっていて、妊娠なんて気にしたこともなかったのですが、いざ妊娠しているかもって思うと、期待してしまうものなのですね[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 彼女は来週末に出張があって、長距離移動時は乗り物に酔いやすいために、いつも酔い止め薬を飲んでいるのです。もしかして妊娠していたら、薬も飲むわけにはいかないし、気になっていたのですね。まぁ、結果は陰性だったので、気にせずに薬を飲めますし心配無用ですが、生理がきたと聞いて、ちょっとガックリした自分もいたりしました[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 最近は不妊カップルも多いと聞きますし、こうやって期待してはダメな状況が続くと精神的にきついだろうなあって感じました。これを機会に妊娠について勉強してみようって思ったのでした。

 では、このへんで。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。