SSブログ

2008年(平成20)12月5日(金) 赤口 [我が家の帰宅時間etc.]

昨日の帰宅時間

自分 20:00
妻   22:30

 仲直りが出来てよかったのですが、帰宅時間は22時台へと逆戻り[バッド(下向き矢印)]なかなか思うようにはいきませんね[ふらふら]

 今日は晩にかけて寒くなってきましたね~明日はどうやら雪らしい[雪]車を冬タイヤに交換していないので、明日の路面状況によっては車が使えないかも。普段は自転車だけど、週末には車に乗ることが多いので困ったなぁ。

 ところで、皆さんエコバックを使っていますか?我が家はエコバック派で、妻が率先して使用しています。今日、職場の人と話していて、どうやら「偽善エコロジー」っていう本がちょっとした話題になっていて、その本によるとエコバックを使ってもCO2削減にはならず、環境にとっては何の意味もないとのことです。
 
 じゃあ何に効果かというと、スーパーなどの販売店のコスト削減につながり利益に貢献しているということらしい。なんでも、レジ袋は元々石油の成分の不要な部分を利用して作られているもので、石油を有効に活用するためにはとても優れたものらしいのです。

 実際に本を読んだわけではないので、情報を鵜呑みにするわけにはいきませんが、それが本当であればなんだかバカバカしくなってきますよね。実際のところは、エコって叫ぶとその関連でお金儲けが出来るということかも。だから政府や役所さらにマスコミが躍起になってエコエコって言っているのかもしれませんね。

 とはいえ環境に配慮することは大切だとは思います。私としては、妻の会社にもぜひ環境(電気などのエネルギー)に配慮して頂き、早く帰れるようにして貰いたいものです。
 
 ではこのへんで。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ヴェール

本当に寒くなりました。お互い風邪ひかないように気をつけましょうね。
スーパーバックは環境面で一番といっていいほど伝えられてますが、そうでもないのかな・・・?

でも、無駄なものは使わないに越したことないと思います。
自分はエコバックは使ってませんが・・・^^;;
by ヴェール (2008-12-06 00:11) 

ひこさん

ヴェールさんへ

本当の所はよくわかりませんが、エコバックに替えてもあまり効果はないという説もあるようです。
それよりも寒いですからお互い風邪ひかないように気をつけましょう!
by ひこさん (2008-12-06 13:41) 

リブラホース

エコバッグの事は私も頑張って「エコバッグ」使っていましたが、そうだったのですね。今、エコと言ってる事でも、本当にそうなの・・・?と思う事は良くありますよね。企業にのせられているようなところもあるかも・・・。
by リブラホース (2008-12-06 18:05) 

ひこさん

リブラホースさんへ

役所(環境省)がやっているようですが、多かれ少なかれ企業に乗せられているのかもしれませんね。資本主義社会の宿命といえばそれまでですけど、本当であれば嫌になってしまいますよね。
by ひこさん (2008-12-08 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。