SSブログ

2008年(平成20)11月14日(金) 友引 [我が家の帰宅時間etc.]

昨日の帰宅時間

自分 20:30
妻   22:45

 やはり思うようになりませんなぁ~。一昨日とは一転して妻の帰宅は夜の11時前。遅い遅い[ふらふら]
 毎日、一喜一憂していても仕方がないのですが、このブログのお決まりなのでご勘弁のほどよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
 
 ところで、勤め人の方は毎年恒例となっている年末調整の書類に記入し、手続きをされる頃ではないでしょうか。私の職場では今月の17日までに必要な書類に記入して提出することになっています。
 
 我が家はお互いフルタイムの共働きで扶養家族となる子供も居ないので、独身時代となんら手続きは変わらないのです。というわけでしっかり税金を徴収されているのであります(苦笑)

 そこで毎年感じるのですが、扶養家族を持った場合の税金はどれくらい差がでるのかと、この時期になるといつも疑問に思うのです。我が家は二人とも安月給だから、あまり変わらないのかな…。
 
 妻が仕事をやめて専業主婦になれば、疑問は一発で解消されますけどね。でも甲斐性がないので、現実を受け入れ、しっかり働いてもらうしか選択肢がなさそうだなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]現実は厳しいかぎりです…とほほ。

 そんなふうに嘆いていても仕方がないので、今日は妻が早く帰ることでも期待しよう!
 では、このへんで。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

リブラホース

我が家も、扶養になっていないので、詳細は良く分かりませんが、奥様が働けるうちは将来の子供の為に稼いだ方が良いとききました。でも奥様のことは分かりませんが、女性の立場から考えると、子供が先か仕事が先かの関係についてはいつも悩むところだと思いますよ。
by リブラホース (2008-11-15 03:30) 

ひこさん

リブラホースさんへ

おっしゃるとおり、働けるうちは働いてもらったほうがいいのでしょうね。家にずっと居ても逆にストレスになるかもしれないですしね。育児と仕事が両立しやすい社会の構築を望むところですよね。
by ひこさん (2008-11-15 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。