SSブログ

2008年(平成20)12月9日(火) 仏滅 [我が家の帰宅時間etc.]

昨日の帰宅時間

自分 19:30
妻   22:20

 今週も始まりましたが、初日の月曜日は22時台でした。最近は22時台が続いているなぁ~う~ん[ふらふら]仕事をしてくれるのは経済的に助かるけど、正直、今の仕事は辞めてもらいたいと思ってしまう今日このごろであります[バッド(下向き矢印)]

 しかし、アメリカ発の金融不安は拍車をかけるばかりですよね。就職が決まった学生さんも、内定取り消しになったりして大変だと思います。とりわけ、派遣などの非正規雇用者の方は突然解雇に追い込まれ、お気の毒な限りですよね。つくづくグローバル経済の怖さを実感させられました。
 
 最近思うのですが、儲け優先の資本主義経済はシステムとして破綻してきているのではないかと感じています。みな一生懸命働いても、今の日本で幸せを感じている人ってあまりいないですよね。皆、なんらかの不満を抱えていたりします。だからといって自分に何か新しいシステムを考えられる力はないですが、何か変だなって感じている人は多いですよね。

 最近、妻によく言うのですが、食べるものがあればなんとかなるから農業でもするかって言っています。農業自体で生計を立てるのは大変なことですが、食糧自給率の低い日本では食料の輸入がストップしたら、いくらお金があってもアウトですよね。食料自体が買えなくなってしまいますから、そういう時に一番強いのは農業かと思った次第です。

  今は半分冗談ですが、夫婦で農業をすれば妻の帰りが遅いなんて心配無用ですよね。しかし四六時中一緒居たら、絶対に喧嘩が増えそうで、ある面怖いですよね[がく~(落胆した顔)]
 
 てなことで、今日はこのへんで。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

リブラホース

奥様は仕事にやりがいがあるのでしょうかね。
お子様が出来ればまた変わるのではないでようかね。
私も夫婦で出来る仕事が良いと思っていますが、
農業も良いですね。
by リブラホース (2008-12-10 19:34) 

ひこさん

リブラホースさんへ

確かに子供が出来れば、環境もガラッと変わりますから妻の働きぶりにも変化があるかもしれませんね。農業いいですよね!大変でしょうけどね。
by ひこさん (2008-12-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。